ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
富山の海で魚種問わず「広く浅く」釣りを楽しんでます。6月~8月の夏季は活性⤵。 釣行地域は東部多め。道具類はコスパ重視で。

2013年02月28日

メバル>ヤリイカという日

27日 夜

週間天気予報では火曜日~木曜日は釣りが出来そうな予報でした。

出来れば、火曜釣り→水曜休養→木曜釣り というローテで行きたかったんだけど、毎週木曜日は嫁がビーチバレーの日ゆえ、私は子守りをしなければいけないので老体にムチ打って2日連続釣行ということで行ってきました。楽しいからいいんだけどハート

本日もヤリイカ→メバルの2部構成で。

先ずはヤリイカの部!ちと風があり不安・・・。

が、幸先よく1投目、2投目と連続ゲット~

メバル>ヤリイカという日

メバル>ヤリイカという日

今日はいいかも?

が!3投目を投げようとした時ぐらいから急に風向きが変わり、やや向かい風になってきた。おまけに雨まで雨

この天気は聞いてなかったが一体どゆことじゃ!?

明日は晴れの予報なので通り雨だと思うんだけど・・・としばし待機。
20分ほどすると雨は止み再開。でも斜め前方からの風は微妙にあり、仕掛けが手前に寄ってきてしまう。

やり辛いな状況が続き、やっとアタリがあったと思ったらまた・・・

お前か~!!怒

メバル>ヤリイカという日

海に強制送還し、1時間ほどアタリがないのでちょっと早いけどヤリイカは納竿。

なんか・・・メバルが呼んでいる気がするハート

車でプチ移動してメバルの部。

ロッドに付けたままの仕掛けで始めると1投目からアタリが。

そしてすぐHIT!

グラスミノーS
メバル>ヤリイカという日

ワームを変えてすぐに。

スクリューテールクラブで
メバル>ヤリイカという日

続けてやっていると、自分のメバリング歴のなかでは1番のアタリが!!

グングンと根に潜ろうとするパワーは半端なく、どうにか寄せて抜き上げようとするとデカイぞ!?
水面から10cmほど抜き上げたところで暴れてポチャン・・・。

尺メバルなんて釣ったことない私にとっては夢の話だと思っていたけど、実現していたかもしれないと思うと久々に悔しかったな~。

これで火がつき延長戦突入。

活性が高そうなのでハードプラグに切り替え少しづつ刻みランガンし4尾追加

ストリームドライブで。
メバル>ヤリイカという日

メバル>ヤリイカという日

メバル>ヤリイカという日

メバル>ヤリイカという日

しばらくアタリが遠のいたのでワームに戻すと1尾追加。

月下美人ビームスティック
メバル>ヤリイカという日

これで納竿。

メバルは昨日と同じポイントでやってたんだけど昨日はワームでもハードでもノーバイトだったのに同じ場所でも1日でこんなに変わるもんかとちょっと驚き。

釣果:ヤリイカ×2
    ヒガンフグ×1
    メバル×7(キープ2、リリース5) 












このブログの人気記事
初釣りは毎年恒例のヤリイカ
初釣りは毎年恒例のヤリイカ

2020アオリ納竿の儀
2020アオリ納竿の儀

プチ爆もエギロスト痛ぁ
プチ爆もエギロスト痛ぁ

終始霧雨の釣行でした
終始霧雨の釣行でした

気温は寒く海中はちょい熱
気温は寒く海中はちょい熱

同じカテゴリー(ヤリイカ)の記事画像
追い一夜干し
良い大潮だ
あと1ハイが遠かった
ホタルイカ掬いかなわず
まだおるわ
濡れずに済んだ
同じカテゴリー(ヤリイカ)の記事
 追い一夜干し (2024-04-26 08:59)
 良い大潮だ (2024-04-24 09:20)
 あと1ハイが遠かった (2024-04-19 10:20)
 ホタルイカ掬いかなわず (2024-04-12 11:49)
 まだおるわ (2024-04-03 14:08)
 濡れずに済んだ (2024-02-09 08:53)

この記事へのコメント
こんにちわ 
メバル活性高いですね
蛍烏賊の時期目掛けてヤリイカとメバルが入れ替わりそうですね(^.^)
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2013年02月28日 16:32
>板前しんちゃん様
こんにちは^^
昨日はいろんな方のブログ拝見するとあちらこちらでメバルの活性高かったみたいですね!
ヤリイカ終わるのは淋しいけど、メバルはまだまだ楽しめるので嬉しいです。
今年はチヌも釣りたいな~
Posted by ちょき at 2013年02月28日 16:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバル>ヤリイカという日
    コメント(2)