ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
富山の海で魚種問わず「広く浅く」釣りを楽しんでます。6月~8月の夏季は活性⤵。 釣行地域は東部多め。道具類はコスパ重視で。

2013年08月06日

買っちゃった。

5日

昨日子供達と海に行ってきて慣れない日焼けのヒリヒリに悶絶しておりますちょきです。

さて、私のエギングロッド・・・。

エギングだけではなく、メバルやクロダイ、キジハタ釣りにも愛用していまして正にフル稼働状態でした。

そのせいか?2年ほど前から愛竿のエギゾーストのガイド付け根がこんな感じになってまして・・・

買っちゃった。

ガイドが巻きつけてある針金を保護しているフィルムのようなものが剥離しています。

いろいろ調べてみると、これはエポキシ樹脂というものらしくロッドのガイドには良く使われているそう素材だそうです。

剥離してしまう原因はガイドに無理な力が掛かったり灼熱の車内にロッドを放置していたり、だそうで。

ま~いろいろと身に覚えはありますが・・・(ノ∀`●)

全部剥離してしまうと針金が剥き出しなってこんな感じになります。

買っちゃった。

これが実釣ではラインがよくガイドに絡んでしまう原因になってました。

修理してくれる釣具屋さんを見つけて電話し、ガイド修理のエポキシコーティングをやってくれるか聞いてみたところ、修理はできます。とのことで。 ラッキーハート

で、おそるおそる値段を聞いてみると、状態にもよるけど大体4000~5000円とのこと。
(高いな・・・)

薬品(エポキシ)を開栓するとある程度の量を使いきらないといけないそうで1本修理よりも複数するのと同じくらいの値段になるらしいとのこと。あとは薬品が均一に塗れるように専用の機械でロッドを回しながらの作業で、その技術料らしいです。

ま~ここはとりあえず「検討してご縁があればお願いします」と一旦電話を置く。

でいろいろ検討した結果・・・




買っちゃったハート




買っちゃった。
買っちゃった。

前から欲しかったメジャークラフトKG-ONEハート

エギゾーストも大好きなロッドなんでエポキシ買ってきて自分でコーティングしてみようと思います。
エギゾーストはメバル・クロダイ専用ロッドにしようかと。

いや~早く9月にならんかのう、待ち遠しいですなイカ





このブログの人気記事
初釣りは毎年恒例のヤリイカ
初釣りは毎年恒例のヤリイカ

2020アオリ納竿の儀
2020アオリ納竿の儀

プチ爆もエギロスト痛ぁ
プチ爆もエギロスト痛ぁ

終始霧雨の釣行でした
終始霧雨の釣行でした

気温は寒く海中はちょい熱
気温は寒く海中はちょい熱

同じカテゴリー(雑談)の記事画像
コスパ
ヤリイカ開幕戦と簡単に今年の総括
フォーセップによるイカの墨抜き
2020年の釣り総括
2020アオリ納竿の儀
記録更新中
同じカテゴリー(雑談)の記事
 コスパ (2024-02-11 15:25)
 2023総括 (2024-01-04 10:11)
 ヤリイカ開幕戦と簡単に今年の総括 (2022-12-28 08:41)
 フォーセップによるイカの墨抜き (2022-09-20 18:16)
 釣り納め&総括 (2021-12-30 09:06)
 2020年の釣り総括 (2020-12-30 10:54)

この記事へのコメント
こんにちわ
自分でエポキシよくやりました…
モーターがないので手でクルクルクルクル( ̄。 ̄;)
結局新しいものにはかないませんでしたね。
車に置きっぱなしは普通か、と(^^;)
Posted by 板前しんちゃん at 2013年08月07日 21:52
>板前しんちゃん様
エポキシのコーティングはやはりプロにはかないませんよね><
自分でやる時はクルクルがめんどくさそうです(笑)
私も車にロッドを置きっぱなしはもはや常習化してたので真夏だけは降ろそうかなって思ってます^^
Posted by ちょきちょき at 2013年08月08日 08:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
買っちゃった。
    コメント(2)